So-net無料ブログ作成
検索選択

改善提案だって~!! (その2) [改善提案]

メイ.jpg がっち~!! 改善提案うまくいきそうなの~^^

     「みっくすなっつ」のばらつきが減ったのよ!!

がっちー.jpg うゎ~、よかったね~^^

     ご褒美たのしみだね~。

メイ.jpg うん! あっ、でもね・・・

がっちー.jpg どしたの?

メイ.jpg 「みっくすなっつ」のばらつきを減らすために、あんなことと

     か、こんなこととかしたんだけど・・・

がっちー.jpg なるほど~。それなら効果ありそうだね^^

メイ.jpg でしょ? それなのにね、ふるだぬき班長が、

     「たまたまじゃないの?」っていうの~。

     だからって、全部の袋を開けて調べるわけにはいかないで

     しょ~?

がっちー.jpg そだね~。

     ところで、「検定」はしなかったの?

メイ.jpg 検定って? なにそれ?

がっちー.jpg  t = \frac{\overline{x} - \mu_0}{s/\sqrt{n}},  とか、  \chi^2 = \sum {(O - E)^2 \over E} だよ。

メイ.jpg がっち~、変なものでも食べたの?

がっちー.jpg え~と、実は3年前のカップ麺が捨てられなくて・・・

     って、ちがうでしょw

メイ.jpg もっとわかるように説明してよ!!

    どんぐり見出し.jpg がっち~が2回以上読み返した、お気に入りの本^^

メイ.jpg がっち~、2回目にしてもう手抜きなの?

がっちー.jpg ん~、ブログ書くのって結構つかれちゃってね・・・

     って、ちがうよw

     この本よりわかりやすい説明ができないだけ!!

メイ.jpg ふ~ん。まぁ、いいけど。

     で、この本読んで「検定」ってのをすれば、ふるだぬき班長は

     グーの音もでないってわけね?

がっちー.jpg うぅん。全然w

メイ.jpg 「ズガッ」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」

メイ.jpg 必殺旋風尾もお望み?

がっちー.jpg 「検定」は、確率の計算で仮説の当否を考える手法なの!!

     100%でないかぎり、絶対とはいえないの・・・

     でもね、「たまたまかどうか」を数字で判断できる、

     とってもお利口で説得力のある方法なの!!

     この知識があれば、パワハラ上司や意地悪お局様からの攻

     撃もスマートに対処できるかもしれないの!!(ハァハァ)

メイ.jpg がっち~、なにかあったの?

     (とりあえず(その3)につづく・・・)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

改善提案だって~!! (その3) [改善提案]

メイ.jpg がっち~、(その3)はじまったわよ!!

がっちー.jpg え~、(その3)あるの~・・・

メイ.jpg あ~、勝手に(つづく)宣言しちゃったのは謝るから、

     さっさと始めて!!

がっちー.jpg ・・・は~い。

           どんぐり見出し.jpg がっち~でもわかる参考書^^


メイ.jpg な、なによいきなり・・・3次元CAD?

 
がっちー.jpg そそ、3DCAD^^
メイ.jpg CADって、なにかを設計するときに使うものでしょ?
     改善提案と関係あるの?
がっちー.jpg 提案内容にもよるけど、提案書に手書きするよりパソコン
     つかった方が綺麗でわかりやすいと思わない?
メイ.jpg まぁ、そうだけど・・・
     でも、3DCADって敷居が高くない?
     そもそも、お小遣いじゃ買えそうもないし・・・
がっちー.jpg 練習すれば使えるようになるよ~。
     フリーのソフトも、ちらほらあるし^^
メイ.jpg そうなんだ。
     でも、そこまでがんばる必要あるのかな・・・
 

がっちー.jpg 素晴らしいアイデアを上手な表現で伝える  ここ重要

メイ.jpg たしかに伝え方は大事よね。相手の立場になって、分かりや

     すく丁寧にか・・・

     お絵かきソフトならもってるけどね。

がっちー.jpg 3Dってところがポイントなの。3DCADでも3DCGでも良いけ

     れど、2Dにくらべると格段に表現の幅が広がるからね~^^

           2D3D比較.jpg

メイ.jpg あからさまな作為を感じるわね・・・

がっちー.jpg 3Dなら、さまざまな角度からの描写も自由自在だからね。

     お仕事に必要な道具とかも、3Dプリンター使って自前で調達

     するのも普通になると思うよ~。

メイ.jpg 3Dかぁ~。がんばってみようかな。

     で、あたしのフィギュアを作って売りまくるの!!

     きゃ~お金持ちになっちゃう!! どうしよう~^^

がっちー.jpg メイちゃんのフィギュアって・・・どなんだろ~?

メイ.jpg 「ズガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」

     りすしっぽしぇんしぇいの許可を貰ってからじゃなきゃ駄目だ

     からね~!!

     (その4)につづく

メイ.jpg ・・・まだつづくんだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

革靴 ビジネスシューズの選び方 [ファッション]

がっちー.jpg (シュッ♫ シュッ♫ シュッ♫)

メイ.jpg お休みなのに、朝一番にすることが[靴磨き]って、珍しい

     わよね?

     (しかも普段より早起きしてだし・・・)

がっちー.jpg そかな~?

メイ.jpg 普通は朝寝坊とかでしょ~?

     みんな仕事で疲れてるんだし~。

がっちー.jpg メイちゃんが二度寝するのは、すっごく疲れてるからだったん

     だねw

メイ.jpg 「ズガッ」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」

メイ.jpg ひと言おおいのよ!!

がっちー.jpg ごめんね(涙

メイ.jpg そ~だ、がっち~に訊きたかったの。

     弟が就活用の革靴どんなの買えばいいのか分からなくて

     困ってるのよ。 がっち~、なにかアドバイスない?

がっちー.jpg お店で訊けば~?(日本では)

メイ.jpg 「ズガガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげげっ!!!」

メイ.jpg 靴磨きが趣味の変態リスだから訊いてるんでしょ!!

がっちー.jpg 変態って・・・

     お店の人に目的つたえて、お値段とデザインで決めればだい

     じょぶだよ~!! (日本では)

メイ.jpg そっか~

     ・・・なんか気になるのよね、(日本では)っていうのが!!

がっちー.jpg お仕事用の革靴のこと知りたかったらググりなよ~。

     いくらでも情報でてるから~。

メイ.jpg ググってはいるけど、いまひとつ決めかねてるんだって。

     お値段も幅があるしね・・・。

     そうだ! がっち~だったらどんなの買う?

がっちー.jpg 

             shoes_chiba_2014.jpg

メイ.jpg 「ズガガガガッ!!!!」

 がっちー.jpg 「ぅげげげげっ!!!!!」

メイ.jpg 就活用だっていってるでしょ!!

がっちー.jpg 自分の足型に合った、良い靴をなが~く使う!!

     就活用とか関係ないの!!

メイ.jpg そんな立派なの、お父さんだって履いてないわよ!!

     ギョーザみたいの履いてるわw

がっちー.jpg デザインなら、ストレートチップとかプレーントゥにしとけば無

     難だよ。

     カジュアルよりになるけど、ウイングチップなら傷が目立ち難

     いから、足癖の悪い人には良いかも^^

メイ.jpg 就活用にカジュアルよりはまずくない?

がっちー.jpg そだね~。ウイングチップは止めといた方が良いかも。

     でもね、みんなが履いてるスワールやUチップの方がカジュ

     アルよりなんだけどね・・・

メイ.jpg ふ~ん。

     でも、なんで皆はカジュアルよりのを履いているの?

がっちー.jpg ビジネスシューズのコーナーに置いてあるからじゃない?

     ギョウザ靴が普通にビジネスシューズとして売られてるから

     ね・・・

メイ.jpg なんか、いろいろ有ってめんどくさいのね。

     じゃあ、がっち~から特にアドバイスはないのね!?

がっちー.jpg あるよ。

メイ.jpg はやく言いなさいよ!!

がっちー.jpg しっかりした作りの靴(一般的にはお値段高め)を修理しなが

     ら長く使うのもよし。お手軽なお値段の靴を履きつぶして次々

     に買い換えるのも良し。

     考え方の問題だからね~。

メイ.jpg アドバイスになってる?

がっちー.jpg 履きつぶすつもりの靴でも、[踵がなくなっちゃうほど]履き続

     けるのはNGだよ!! (よく見かけるけど・・・・)

メイ.jpg でも、踵が少し減ってきたなってくらいで買い換えてちゃ、

     高いものになっちゃうわよね?

がっちー.jpg そだよ~。

     だから、履きつぶすの前提の靴でも、[踵が修理できる形状と

     材質]のものを選ぶようにしたら?

メイ.jpg でも、履きつぶす積もりの靴を修理するって、矛盾してな

     い?

がっちー.jpg そゆ靴は踵の減りが早いのもあるからね・・・

     踵だけ直して履けるなら、

シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】

シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】

  • 出版社/メーカー: コロンブス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


メイ.jpg 自分で直せるんだ。
がっちー.jpg いつ磨いたかわからない靴を履いてちゃ駄目でしょ?
     同じように、踵が磨り減った靴を履いてるのはみっともないよ
     ~。
メイ.jpg あ~、もうめんどくさいわ!!
     裸足でいいわよ、リスなんだから!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

改善提案だって~!! (その4) [改善提案]

メイ.jpg がっち~、改善提案書できたわよ~!!^^

がっちー.jpg うゎ~、上手にできたね!!

     3Dで表現したんだ!! すごくいいよ~!!

     一目見て、ぐっと引き付けられるね^^

メイ.jpg でしょ?

     びっくりしちゃった。

     基本的な操作おぼえて、簡単な図形を組み合わせただけで

     も驚くほど効果あるのね~。複雑な形状はまだまだ練習しな

     くちゃだけど・・・

がっちー.jpg じょじょにステップアップしていけばいいよ~。

     がんばっていれば、どんな表現だってできるようになるよ^^

メイ.jpg そうよね!!

     ご褒美で3D用のグラボ買っちゃおうかな^^

がっちー.jpg 気が早いんだねw

メイ.jpg なによぉ~。

     これならご褒美まちがいなしでしょ~?

がっちー.jpg うん、そう思うよ^^

     まず、タイトルが「改善した結果(結論)」になってる。

     次に「問題点」

        「改善内容と検証」

        「まとめ」

     根拠も論理的にきちんと述べられてるし、隙のない改善提案

     書になってるよね。

     これだけを見れば・・・

メイ.jpg これだけって?

がっちー.jpg そもそも、「改善」って、なんのために行うのかな?

     お客様に満足していただける商品をお届けするためでしょ?

メイ.jpg そうだけど・・・

     だから、がっち~が悲しまないようにホロホロ豆(仮名)を・・・

がっちー.jpg うん^^

     メイちゃんが改善してくれたから、ホロホロ豆(仮名)がって、

     ならなくなったよね^^

     でもね、それによって他に迷惑がかかっちゃたら、どう?

メイ.jpg あっ・・・

がっちー.jpg せっかく問題を解決しても、他でマイナスになっちゃたら困る

     よね。

     動作を1秒縮めるために、道具の置き場所を変えました^^

     結果、隣の人の負担が大きくなりました・・・

     これじゃ良くないよね?

メイ.jpg もしかしたら、あたしの改善、だめになっちゃうかも・・・

がっちー.jpg ホロホロ豆(仮名)が多すぎるのは駄目でしょ~!!

     メイちゃんが考えた改善策は必要なの。

メイ.jpg でも、職場のお友達に嫌われたくないな・・・

がっちー.jpg 「みっくすなっつ」1袋に入っている豆類、それぞれの含有量

     を安定させる。

     これはとても重要なことだから、他にマイナスが出たとしても

     譲れない。

     としたら?

メイ.jpg あっ!!

がっちー.jpg 次の改善ネタが見つかったよね?^^

     問題をみるときは、広く浅くでも、狭く深くでもだめなの。

     広く深く視ないとね^^

     そうすれば、新しい問題が発生する前に手を打てることもあ

     るよね^^

メイ.jpg あたし、改善って面倒で大変なものだと思ってたけど違うの

     ね。

     とっても楽しい^^

     いっぱい色んな問題を改善したいわ!!^^

がっちー.jpg 職場のお友達みんなと知恵を出し合って取り組めば、色んな

     面でプラスになっていくと思うよ^^

メイ.jpg そうね!!

     がっち~、困ってることがあったら、あたしに相談しなさい。

     さくっと改善してあげるから!!

がっちー.jpg メイちゃんの、「ズガッ!!」っていうのが無くなると嬉しいな

         ^^

メイ.jpg 「ズガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」 (・・・どして?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スーツの選び方 リクルートスーツって? [ファッション]

弟.jpg がっち~さん、こんにちは~^^

がっちー.jpg やぁ!メイちゃんの弟で就活準備中のマ~坊さん、いらっ

     しゃい^^

弟.jpg ・・・会話を装った、あからさまな登場人物紹介ですね~w

がっちー.jpg 気にしないでねw

     で、今日はどうしたの? 爆裂お姉さんは一緒じゃないん

     だ?

メイ.jpg 「 」

がっちー.jpg お、おはようございます!!

メイ.jpg もう、お昼よ。

     今日は、マ~坊がリクルートスーツのこと訊きたいんだって。

がっちー.jpg リクルートスーツか・・・

     みんな揃って真っ黒黒で、カラスの行列みたいだよね~。

弟.jpg しかたないですよ~。リクルートスーツは黒かダークカラーと

     相場が決まってますからね。

がっちー.jpg そだね~。

     なんかつまらないよね。

     白いスーツで臨むツワモノさんていないかな~?

     とっても目立つと思うけどw

弟.jpg そゆ目立ちかたはw

     やっぱり大型店のリクルートスーツコーナーで選ぶのが無難

     ですかね~?

がっちー.jpg そだね~。

     それ以外に選択肢ってないしね~(直前では)

弟.jpg 低価格スーツでも問題ないですよね~?

がっちー.jpg 問題あるスーツ売らないでしょ、普通は。

弟.jpg そですよね^^

      じゃあ、そうしよっと。

メイ.jpg がっち~、(直前では)ってなに?

弟.jpg ん? 直前って?

      なんのこと?

がっちー.jpg メイちゃん、地獄耳~。

メイ.jpg 「ズガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」

弟.jpg 「うゎぁ・・・」

メイ.jpg (ぼそっと)には慣れたわ!!

     直前じゃなければ、なんだっていうのよ~?

がっちー.jpg オーダースーツがお勧め(キッパリ)!!

メイ.jpg 「ズガガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげげっ!!」

弟.jpg 「うわゎゎ・・・」

メイ.jpg 就活用だっていってるでしょ!!

がっちー.jpg 革靴とおなじで、就活用って関係ないの!!

弟.jpg さすがにオーダースーツは・・・

がっちー.jpg もちろん、フルオーダーじゃなくてもいいの。

     イージーオーダーがお勧めなの~^^

メイ.jpg どう違うのよ?

がっちー.jpg 既製品 → パターンオーダー → イージーオーダー 

     → フルオーダー。

     こんな感じ~。

弟.jpg 右に行くほど体にフィットする訳ですね?

メイ.jpg いいのよ、フィットしてなくたって着てれば!!

     オーダーならお値段も高いんだろうから。

がっちー.jpg だから、事前にセールのときを狙って注文しておくの~。

     50%offなんて時もあるからね~^^

     3シーズン用の生地なら便利だよ~。

メイ.jpg そう都合よくセールなんてならないでしょ~?

がっちー.jpg 年に数回はあるから、早いうちからお店に顔出して、フィッ

     ターさんに色々教えて貰えばいいよ。

弟.jpg 顔なじみになれってことですね?

がっちー.jpg そそ^^

メイ.jpg いってることは分かるけど、そこまでするの?

     必要なときに既製品を買えばいいじゃない。

がっちー.jpg 既成品が悪いわけじゃないよ。

     同じお値段なら、生地も縫製も既製品のが良い場合が多いし

     ね~。

メイ.jpg なんだ、じゃあ品質がよいほうが持ちも良いでしょ?

     少しくらいフィット感が足りなくても既製品で問題なしよ。

がっちー.jpg 生地の良し悪しと耐久性はイコールにはならないけど、縫製

     は確かに重要だよね。

弟.jpg 既製品と同等の品質をオーダーに求めると、お高くなる。

     だからセールを狙えってことですね?

がっちー.jpg そそ。

     スーツの痛みに影響するのは、縫製も勿論だけど、自分に

     フィットしてるかどうかが大きいの。

弟.jpg スーツに無理な力が掛かりにくいってことですね!!

がっちー.jpg 自分がオーダースーツを着てみれば良くわかるよ。

     スーツがフィットしてると軽く感じるし、動きやすさも違うよね。

     第一、スーツがフィットしてると、体型に係わらずシルエットが

     とっても綺麗に見えるものだよ~^^

メイ.jpg まぁ、だぼだぼピチピチのスーツはいただけないわね・・・

     綺麗にスーツを着こなしてるメンズにはあこがれるわ^^

がっちー.jpg そそ、スーツに詳しくなくても、やっぱり見た目の違いは感じ

     るものだよ~。

弟.jpg そうですか。

     せっかくだから、一度イージーオーダーのお店をのぞいてみ

     ますね!!

がっちー.jpg お店も色々だからね。

     もともとセール用に用意した生地を値引いたように宣伝して

     たり、セールの時だけ縫製が違ったりとか・・・

弟.jpg やはり、自分でお店に足を運んで勉強しなきゃってことです

      ね。

がっちー.jpg ネットで調べることも必要だけど、実際に色んなスーツを見て

     歩くのは楽しいし、物の良し悪しが分かるようになるよ^^

メイ.jpg スーツにこだわるなんて、ただのお洒落かと思ってたけど、

     そうとばかりも言えないのね。

弟.jpg さっそく帰りにお店を覗いて見ます。

      がっち~さん、ありがとう^^

がっちー.jpg  気をつけて帰ってね^^

      あっ、ピチピチやお尻丸出しのスーツはお勧めしないからね

      ~!!

メイ.jpg お尻かくしたらシッポが出せないでしょ?

     リスなんだから!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場での人間関係 (その1) [人間関係]

メイ.jpg がっち~、職場での人間関係で悩んだことない?

がっちー.jpg もちろん、あるよ~。

     悩んだことない人なんていないんじゃないの?

メイ.jpg 職場の後輩から人間関係の悩みを相談されてるんだけど、

     上手く答えることができなくて・・・

がっちー.jpg 上手く答えることができたとしても、問題が解決するとは限ら

     ないけど・・

     メイちゃんが、お話を聞いてあげるだけでも良いんじゃない?

メイ.jpg でも、なんとかチカラになってあげたいと思うのよね・・・

     たしかに頑固な面があるけど、まじめにお仕事がんばってる

     後輩なの。

がっちー.jpg 職場は部活や同好会じゃないんだから、きちんとお仕事して

     るなら良いんじゃない? 「みんな仲良し」が理想なのはわか

     るけど。

メイ.jpg そうだけど、まわりに溶け込めてないのが可愛そうで・・・

がっちー.jpg 後輩さんが、まわりに溶け込むことを望んでいるなら、そゆ

     方法が書いてある本をいくつか読んで実践してみるように

     勧めてみては? もしかしたら効果あるかもしれないしね。

メイ.jpg あら? がっち~は「人間関係改善本」は、あまりお勧めしな

     いの?

     なにかっていうと「この本がお勧め^^」って言うくせに。

     わかった、この手の本は読んでないんでしょ?

がっちー.jpg ううん。もっとも多く読んだ本の部類になるよ~。

メイ.jpg どの本の内容も効果的には「?」ってことなの?

がっちー.jpg そんなことないよ~。

     どの本もそれぞれ有益なこと書いてあると思うよ。

     ただ、お勧めしたいって本にめぐり合ってないだけかな?

メイ.jpg じゃあ、お勧めの本じゃなくていいわよ。

     がっち~の考えを聞かせて?

がっちー.jpg 人間関係に関する研究は世界中で行われてるけど、もっと

     も遅れている学問の一つだと思うの。

     成果の出せてない分野っていえばいいのかな・・・

メイ.jpg もしそうだったとしても、人間関係の悩みに直面してれば、な

     んとかしようとするのが普通でしょ?

がっちー.jpg メイちゃんはどうしたいの?

     その後輩さんが皆の輪に入れるように、なにかしてあげたい

     の?

     そもそも、後輩さんは、皆の輪に入ることを望んでるの?

メイ.jpg そうはいってないけど、まわりと馴染めないことを気にはして

     いたわ。

     ぼっちでいるから、だんだんとイジメられ始めてるみたいだ

     し・・・

がっちー.jpg メイちゃんが、その後輩さんをイジメから守ってあげることも

     反対しないし、皆に溶け込めるように骨折ることも反対しな

     いよ。

     でもね、結果的にメイちゃんが、その後輩さんの立場に取っ

     て代わることになっても後悔したり、恨んだりしない覚悟だけ

     はしておいたほうがいいよ・・・

メイ.jpg 取って代わるって、どういうこと?

がっちー.jpg あっ、お湯が沸いた^^

     メイちゃんも「激辛チリトマトヌードル」一緒に食べようよ^^

メイ.jpg 激辛って、いらないから。

     普通のにして、普通のに!!

     (その2)につづく・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バリカンでセルフカット!!! [番外編]

がっちー.jpg シャーッ、ジョリジョリ、シャーッ!

メイ.jpg きゃ~!!

     がっち~、なにやってんのぉ~???

がっちー.jpg ・・・セルフカット。

メイ.jpg ぎゃ~!!

     おもしろい~www

がっちー.jpg ・・・・・しずかにしてよ~ ジョリジョリジョリッ!

メイ.jpg だって、がっち~

     凸凹になってるわよ~www

がっちー.jpg これからアタッチメントで整えるの!!

メイ.jpg いやw

     もう無理だわww

     絶対に無理www

がっちー.jpg ナチュラルアタッチメントで自然な仕上がりに・・・

メイ.jpg どうせなら、縞模様にあわせて多重モヒカンにすればよかっ

     たのにwww

がっちー.jpg ・・・・・こっちをもうちょっとかな? ジョリッ!

     あれ? こっちを・・・ ジョリッ !?

メイ.jpg がっち~、もう無理よ。

     ボウズになさい、ボウズに!!w

がっちー.jpg 左右のバランスとるのが難しいな・・・っと、 ジョリッ!

メイ.jpg どんどん短くなってくわねw

     エリ足はどうするのよ? エリ足は?

がっちー.jpg あわせ鏡で・・・

     あれっ? うまく見えないな・・・

メイ.jpg どれ、かしてごらんなさい!

     あたしがやってあげるから!!

がっちー.jpg いいの!!

     自分でやるから!!

メイ.jpg ジョリ!ジョリ!ジョリッ!!

がっちー.jpg ぎぇぇ~!!!

メイ.jpg もう、あきらめなさいw シャージョリジョリッ!!w

がっちー.jpg ひぇ~!!

     メイちゃん、もうやめてぇ~!!!

メイ.jpg なにいってんの!!

     ちゃんと仕上げなきゃ駄目でしょ!!

     綺麗なボウズあたまにw

がっちー.jpg ボウズはヤダッ~!!

メイ.jpg あら?

     アタッチメントって便利ね~

     3mmでがんがんいくわよw

  どんぐり見出し.jpg  メイちゃんの所見^^

メイ.jpg ● 1、2度ボウズ覚悟で練習が必要ねw

       (子リスで練習がお勧め^^)

     ● 長いアタッチメントから徐々に短いアタッチメントへがポイ

       ント^^

     ● エリ足は難易度MAXね・・・

       一人では相当苦戦するわ!!

  結論 : とっても便利^^

        チャッチャッチャッっと手軽にボウズ頭にできるわw

        あっ、慣れればセルフカットでも結構いけそう!!

        ながい目でみればお得よ~^^

        でも、

        おんなのこは、やっぱりプロにおまかせかな?^^;

メイ.jpg おこづかいも節約できるし、結構お勧めかな~

がっちー.jpg ボウズやだ~!!

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W [HTRC3]

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

職場での人間関係 (その2) [人間関係]

メイ.jpg がっち~、よくこんな辛いもの食べられるわね。

     おっかしいんじゃないの?

がっちー.jpg そう?

     慣れれば、どうってことないよ~。

     辛味増量してるし^^

メイ.jpg 辛いっていうより、痛いじゃない!!

     あたしは、やっぱり普通のがいいわ~^^

がっちー.jpg 激辛党は変人扱いされるのに、なんで激甘党は無問題なん

     だろ?

メイ.jpg 激辛なんて、ただ辛いだけで美味しくないじゃない!!

がっちー.jpg そんなことないよ~

     激辛でもおいしい料理はいっぱいあるよ^^

     たとえば・・・

  どんぐり見出し.jpg  がっち~お勧めの激辛料理^^

メイ.jpg 「ズガッ!!」

がっちー.jpg 「ぅげっ!!」

メイ.jpg そゆのは番外編でやりなさい!!

      とっとと(その2)始めて!!

がっちー.jpg ・・・は~い。

     え~と・・・、

メイ.jpg 「取って代わっても~」

     からのつづきよ。

がっちー.jpg そでした~

     まず、状況を整理すると、

     ● 後輩さんは、まじめで仕事も頑張っている。

     ● 職場で皆の輪に入ることができていない。

     ● だんだんとイジメられるようになってきた。

     ● メイちゃんは、後輩さんが皆の輪に入れるように助力し

       たい。

     こんなところかな?

メイ.jpg だいたいそんな感じね。

がっちー.jpg まず、後輩さんは皆の輪に入りたがってるの?

メイ.jpg そうはいってないけど、浮いちゃってることを気にはしてるみ

     たい。

がっちー.jpg 後輩さんがイジメられる理由はなんだろ?

メイ.jpg 輪に入ってないから、イジメやすいんじゃない?

がっちー.jpg 後輩さんが輪に入れたら、もうイジメられる人はいなくなるの

     かな?

メイ.jpg それは・・・

がっちー.jpg イジメる側の目的が、弱い立場の人を支配することだったり、

     ストレス解消のためだった場合には、次の被害者がいずれ

     は現れるんじゃないかな?

メイ.jpg まぁ、輪の中でもイジメや、その場に居ない人の悪口とかは

     普通にあるわね・・・

がっちー.jpg まずは、後輩さんと良く話し合ってみれば~?

     浮いちゃってるのは困るけど、輪に入るのは嫌だから距離を

     置いてるのかもしれないし。

メイ.jpg 距離をおくって、どして?

がっちー.jpg 本人に訊かなきゃわからないけど、

     例えば、一緒になって人の悪口や噂話をするのが嫌だと

     か・・・

メイ.jpg あ~、それはあるかも。

     生真面目な子だからね。

がっちー.jpg メイちゃんはどうなの?

     一緒になって悪口とか噂話をしてるの?

メイ.jpg あたしは、しないかな~?

     あっ、がっち~の悪口はしょっちゅう言ってるわw

がっちー.jpg なんで、わたしの・・・

     まぁ、メイちゃんもまるっきりの優等生とは見られてないのか

     もね。

     だから、攻撃の対象になってないのかも。

メイ.jpg そっか、

     一緒になっていわないと、みんなから見れば、悪口とか言っ

     てることを咎められてるように感じるのかもね。

がっちー.jpg 思い込みで判断するのはよくないけど、理由はどうあれ、

     立場の弱い人を皆でイジメるなんて駄目だよね。

メイ.jpg うん。

     だからなんとかしたいのよ!!

がっちー.jpg 心理学や精神論、〇〇の法則とか、人間関係を改善できる

     っていわれてる方法はいっぱいあるでしょ?

     これがいいかなって感じたのを、様子みながら実践してみた

     ら?

メイ.jpg そうね。

     行動しなきゃ、なにも変わらないものね!!

がっちー.jpg 関わらないほうが良いこともあるけど、

     メイちゃんは行動したいんだよね・・・

メイ.jpg あたりまえじゃない!!

     関わらないほうが良いこともあるって、どして?

がっちー.jpg (その3)につづく・・・

メイ.jpg えっ、えっ、なに?

     どして~!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場での人間関係 (その3) [人間関係]

メイ.jpg がっち~、

     あれから後輩と一緒に人間関係のこと、いろいろ調べて実践

     してるの~

がっちー.jpg そなんだ~

     関係は良くなってる?

メイ.jpg そうね~

     いっぱい本も読んだし、とりあえず必要な知識に不足はない

     と思うわ。

     でもね~・・・

がっちー.jpg イジメの原因はなんなの?

メイ.jpg それは、良くわからないのよ。

     でも、相手を変えることはできないから、自分が変われって

     いうじゃない?

     そうすれば、相手も変わるって。

がっちー.jpg そゆ場合もあるけれど、そじゃない場合もあると思うよ。

     一言にイジメっていっても、その原因によって対処方法を変

     えないと事態は好転しないんじゃないかな~?

メイ.jpg 原因っていっても、「〇〇だから、イジメてるんだよ~w」な

     んて言わないでしょ?

     適当な理由つけて、イジメ自体は否定するんじゃないかな。

がっちー.jpg 後輩さんを、なんとなく気に入らなくてイジメてるとかなら、こ

     の問題の根は深くないと思うけど、利害が絡んでるとすると、

     難しくなるね・・・

メイ.jpg ん~。

     その輪(派閥)の中心になってる人は、確かに「俺様」的な

     部分が多分にあるわね。

     立場の下の人を、みんなの前でいきなり怒鳴りつけたりね。

がっちー.jpg あ~、そっちのタイプなのね。

     で、その(俺様さん)の取り巻きはどんな感じなの?

メイ.jpg そうね~。

     いつも(俺様さん)の顔色をうかがってるって感じかな。

     一人ひとりになれば、問題ないって言うか、普通なんだけど

     ね・・・

がっちー.jpg 模範解答でいえば、(俺様さん)の上司に相談するとか、社

     内の相談窓口に電話するとかなんだろうね。

メイ.jpg 模範解答じゃなければ?

がっちー.jpg 防御を固める。

メイ.jpg それって、関係改善を諦めるってこと?

がっちー.jpg 諦めるんじゃなくて、少なくとも良好な状態になるまではって

     こと。

メイ.jpg なんか、しっくりこないわね。

     後ろ向きっていうか、そもそもそんな考えもってたら、相手に

     も伝わって・・・

がっちー.jpg 自分が変われば相手も変わる。

     事実、そうだと思うよ。

     でもね、その手の話ってハッピーエンドばかりじゃない?

     そうならなかった場合の対処法って聞いたり読んだりした事

     ある?

メイ.jpg それは・・・

      確かに、ハッピーエンドにならなきゃ説得力ないものね・・・

がっちー.jpg イジメっていう、現に起こっている現象一つにしても、その原

     因は様々だと思うの。

     相手の性格とか目的、なんらかの状況によって引き起こされ

     れる場合とか。

     はたまた脳の問題とか・・・

メイ.jpg 脳の問題って?

がっちー.jpg 機能障害とかだけど、

     このことはとってもデリケートな問題だから自分でググって

     みてね。

メイ.jpg なにそれ~

     第一、そんなにあれこれ言い出したら、収集つかないじゃな

     い!!

がっちー.jpg それだけ奥の深い問題ってことなんだろうね。

メイ.jpg じゃあ、防御ってどうやるの?

     具体的にいってみてよ~。

がっちー.jpg あっ、お湯が沸いた^^

メイ.jpg 逃がさないわよ!!

     ご飯食べたら、つづきやるからね!!

     (その4)につづく!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職場での人間関係 (その4) [人間関係]

メイ.jpg がっち~、

     夕食がカップ麺だけって、下々すぎない?

がっちー.jpg ほっといてよ~。

     メイちゃんの、カップ焼きそばは美味しかった?

メイ.jpg 焼いてないのに焼きそばって変よね~。

     まぁ、美味しいから許すけどw

がっちー.jpg 食文化における文明の利器、

     その名はカップ麺^^

メイ.jpg はいはい。

     じゃあ、つづき始めるわよ!!

     防御を固めるって、どゆこと?

がっちー.jpg 相手の挑発に乗らない。

     反撃しない。

     記録を残す。

メイ.jpg それで仲良くなれるの?

がっちー.jpg すでに攻撃が始まってるから、防御するの。

メイ.jpg なんで反撃しないの?

     だまってると、さらにイジメがエスカレートする場合もあるん

     じゃない?

がっちー.jpg 生半可な反撃は、かえってイジメが酷くなる場合もあるよ。

メイ.jpg しっかりとしたイジメの証拠を揃えてから、上司や社内の相

     談窓口にってことなの?

     問題が大きくなる前に、スマートに解決できないかな~。

がっちー.jpg 証拠が整ってても、よく職場の状況を分析してからじゃない

     と上司や相談窓口にっていうのはお勧めしないよ。

メイ.jpg どして駄目なの?

がっちー.jpg 集団でイジメがあるような職場(会社)は、上司や相談窓口

     も当てにならないから。

メイ.jpg そっか、班長や係長がイジメに係わってる場合、その班長や

     係長を選任した課長や部長に相談してもってことね。

がっちー.jpg そそ。

     課長や部長も同類の場合があるよね。社長だって同じ事。

     たとえば、会社の離職率や必要な業務マニュアルが整備さ

     れているかどうかなんかも、その会社の管理能力の判断材

     料になるよね。

メイ.jpg もし、そんな会社だったらどうすればいいと思う?

がっちー.jpg 転職が可能であれば、それも良いと思うよ。

     次の会社もハズレって場合もあるけどね・・・

     転職するにしろ、踏み止まって頑張るにしろ、イジメの事実を

     記録しておくことは絶対に必要だよ~。

メイ.jpg そうね。

     イジメに対する正当な抗議でも、

     「指導してるのに口答えする!!」

     なんて、話をすりかえられたことあったわ。

がっちー.jpg 後輩さんを助けようとするメイちゃんは偉いけど、

     そのことによってメイちゃんもイジメの対象になってしまうこと

     は充分考えられるよ・・・

メイ.jpg あたしは大丈夫。

     イジメられても負けずに闘うから!!

     でも、がっち~が、

     「お勧めの本がない」

     っていった意味がわかる気がするわ・・・

がっちー.jpg 最初にいったけど、イジメのグループが後輩さんを取り込ん

     で、メイちゃん一人を攻撃してくることもありえるよ。

メイ.jpg あの子は、そんな事ないと思うけど・・・

     まあ、もしそうなっても仕方ないわね。

     人って弱いものだから。

がっちー.jpg わたしはメイちゃんの事が心配・・・

メイ.jpg がっち~・・・・

     ありがとう^^

がっちー.jpg ううん^^

メイ.jpg 心配してくれるなら、がっち~のお小遣いでこれ買ってw

BESETOデジタルペンボイスレコーダーVR-P003N

BESETOデジタルペンボイスレコーダーVR-P003N

  • 出版社/メーカー: ベセトジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

がっちー.jpg あのね・・・













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。