So-net無料ブログ作成
- | 2014年06月 |2014年07月 ブログトップ

改善提案だって~!! (その1) [改善提案]

メイ.jpg どうしよう!! 改善提案出せっていわれたの~[あせあせ(飛び散る汗)]

がっちー.jpg 「・・・・・」

メイ.jpg ねぇ!! どうしよう~[あせあせ(飛び散る汗)] なんかネタないかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

がっちー.jpg 「・・・・・」

メイ.jpg ちょっと!! がっち~聞いてるの!!?

がっちー.jpg わたしはメイちゃんの職場知らないし、そもそも・・・

メイ.jpg ブナ森山にある、どんぐり加工場よ!! そもそもって、な

     に!!?

がっちー.jpg そゆのは、自分で考えないと・・・

メイ.jpg (ズガッ)

がっちー.jpg (ぅげっ!!)

メイ.jpg 次は必殺旋風尾をお見舞いするわよ!! どんぐりお煎餅

     や、新商品のひまわりサブレ、食べたくないの!!?

がっちー.jpg ひまわりサブレ(ゴクッ)

メイ.jpg 「もう改善案なんてないよっ!!」って皆もいってるし・・・。

     困ったなぁ~。

がっちー.jpg 不自由な事とか不具合とかってないの~?

メイ.jpg そりゃ、いっぱいあるわよ~。どんぐりや、ひまわりの種は置

     ききれなくて通路にはみ出してるし、必要なものがどこにある

     か分からなかったり・・・。

がっちー.jpg なら、それを改善したら~? 床に白いテープで置き場所を

     決めたり、棚に道具の名前を貼ったりして~。

メイ.jpg 床は白線だらけだし、棚にテプラを貼るスペースは残ってな

     いわ!!

がっちー.jpg 白線だらけって・・・[たらーっ(汗)]

メイ.jpg 効果はあったのよ!!暫くの間はね!!

がっちー.jpg そなんだ・・・

メイ.jpg 皆をあっといわせるような改善案を大至急考えてよ!!

がっちー.jpg そんな無理ゲーだし・・・

     どんぐり見出し.jpg  どんどんリストアップ

     〇 秋は、どんぐりがいっぱいで置く場所がないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

     〇 「みっくすなっつ」 袋ごとに、どんぐりが多目だったり、

        ひまわりの種が多かったりしちゃうの・・・

     〇 「焙煎きのこ茶」 炒る時に焦がしちゃったり、あっちっ

        ちってなるの[たらーっ(汗)]^[たらーっ(汗)]

     〇 ちゃんと数えているのに作りすぎちゃったり、少なかっ

       たりするの~。見落としとかもあるの~(どして???)

     どんぐり見出し.jpg リストアップしたら重要度順に並べる。

        で、上から順に改善案を考えてみる。

     改善できたー!!っと(勘違いでも)思ったのの一番上にある

     のが、(改善方法がある最も重要な問題)になるわけ。

がっちー.jpg こんなかんじ~。

メイ.jpg 誰がしゃべってるのかと思ったでしょ!!(まあ、いいけ

     ど・・・)

がっちー.jpg で、今回は(「みっくすなっつ」 袋ごとに多目だったり)に決

     まったとしてね、

メイ.jpg うん

がっちー.jpg この問題の本質部分からブレないようにして、更に掘り下げ

     ていくの。

     問題の本質をみる ⇐ ここ大事!!

メイ.jpg 本質ってなによ?

がっちー.jpg 今回の問題なら、「みっくすなっつ」1袋に入っている数種の

     豆類それぞれに含有量が決められているよね?

メイ.jpg うん

がっちー.jpg でも、大好きなひまわりの種がいつもより少なくて、換りにホ

     ロホロ豆(仮名)が多かったら悲しいでしょ?

メイ.jpg ホロホロ豆(仮名)好きだからうれしいけど。まぁ、言いたいこ

     とはわかるわ。

がっちー.jpg 決められたそれぞれの含有量が規定範囲に収まらない原因

     はなにかを考えてみるの。

メイ.jpg お友達を増やして、1袋ずつ数えて確認するとか・・・。

がっちー.jpg それ、改善になってないって分かってて言ってるでしょ?

メイ.jpg うんw

がっちー.jpg お仕事の流れを細かくみていくと、色々と気が付くことがでて

     こない?

メイ.jpg そうね、不便だなって感じても、皆も同じだし、今までもそう

     やってきたから・・・ってもやもやしてる内にめんどくさくなっ

     ちゃうのよね・・・・・。

がっちー.jpg 「みっくすなっつ」の問題が改善できたら、どんぐりが白線か

     らはみ出さなくなるかもしれないよ^^

メイ.jpg どうして? 使用量のばらつきが少なくなったからって・・・。

     あっ、用意しておく量を減らせるかもしれないってことね!!

がっちー.jpg どうしてどんぐりが白線からはみ出すほど必要なのかを考え

     ると、「みっくすなっつ」に辿り着く場合もあるよね?

メイ.jpg そっか・・・でも改善案ってなかなか思いつかないのよね。

     なんていうか、ひらめきがないのよねぇ・・・。

がっちー.jpg ひらめきって・・・。

     アイデアは、蓄積された知識から生み出されるって聞いたこ

     とあるけど・・・。

メイ.jpg なによぉ~えらそうに。がっち~のくせに!!

がっちー.jpg ひどい;;

メイ.jpg まぁ、もういちど考えてみるわ。ありがとね^^

がっちー.jpg がんばってね~^^

     どんぐり見出し.jpg  がっち~が2回以上読み返した、お気に入りの本^^

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

  • 作者: 安宅和人
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



メイ.jpg あら、この本に皆が「あっ、」と驚く改善案が書いてあるの

     ね?

がっちー.jpg そんなわけないでしょ!! って、帰ったんじゃなかったの?

メイ.jpg なんか気になって戻ってきたのよw

     皆が「あっ、」て驚かないなら、なんでお勧めしてるの?

がっちー.jpg どうせ改善案だすなら、ご褒美もらいたいでしょ?

     この本を読んだメイちゃんと、そうでないメイちゃんとでは、

     どっちがご褒美もらえる可能性があるかなってことなの!!

メイ.jpg ふ~ん。まぁ、あたしはひらめきで勝負するわw

     念のため、がっち~も考えておくのよ!! じゃね^^

がっちー.jpg なんでわたしが・・・(その2につづく)



- |2014年06月 |2014年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。