So-net無料ブログ作成
検索選択

職場での人間関係 (その3) [人間関係]

スポンサーリンク




メイ.jpg がっち~、

     あれから後輩と一緒に人間関係のこと、いろいろ調べて実践

     してるの~

がっちー.jpg そなんだ~

     関係は良くなってる?

メイ.jpg そうね~

     いっぱい本も読んだし、とりあえず必要な知識に不足はない

     と思うわ。

     でもね~・・・

がっちー.jpg イジメの原因はなんなの?

メイ.jpg それは、良くわからないのよ。

     でも、相手を変えることはできないから、自分が変われって

     いうじゃない?

     そうすれば、相手も変わるって。

がっちー.jpg そゆ場合もあるけれど、そじゃない場合もあると思うよ。

     一言にイジメっていっても、その原因によって対処方法を変

     えないと事態は好転しないんじゃないかな~?

メイ.jpg 原因っていっても、「〇〇だから、イジメてるんだよ~w」な

     んて言わないでしょ?

     適当な理由つけて、イジメ自体は否定するんじゃないかな。

がっちー.jpg 後輩さんを、なんとなく気に入らなくてイジメてるとかなら、こ

     の問題の根は深くないと思うけど、利害が絡んでるとすると、

     難しくなるね・・・

メイ.jpg ん~。

     その輪(派閥)の中心になってる人は、確かに「俺様」的な

     部分が多分にあるわね。

     立場の下の人を、みんなの前でいきなり怒鳴りつけたりね。

がっちー.jpg あ~、そっちのタイプなのね。

     で、その(俺様さん)の取り巻きはどんな感じなの?

メイ.jpg そうね~。

     いつも(俺様さん)の顔色をうかがってるって感じかな。

     一人ひとりになれば、問題ないって言うか、普通なんだけど

     ね・・・

がっちー.jpg 模範解答でいえば、(俺様さん)の上司に相談するとか、社

     内の相談窓口に電話するとかなんだろうね。

メイ.jpg 模範解答じゃなければ?

がっちー.jpg 防御を固める。

メイ.jpg それって、関係改善を諦めるってこと?

がっちー.jpg 諦めるんじゃなくて、少なくとも良好な状態になるまではって

     こと。

メイ.jpg なんか、しっくりこないわね。

     後ろ向きっていうか、そもそもそんな考えもってたら、相手に

     も伝わって・・・

がっちー.jpg 自分が変われば相手も変わる。

     事実、そうだと思うよ。

     でもね、その手の話ってハッピーエンドばかりじゃない?

     そうならなかった場合の対処法って聞いたり読んだりした事

     ある?

メイ.jpg それは・・・

      確かに、ハッピーエンドにならなきゃ説得力ないものね・・・

がっちー.jpg イジメっていう、現に起こっている現象一つにしても、その原

     因は様々だと思うの。

     相手の性格とか目的、なんらかの状況によって引き起こされ

     れる場合とか。

     はたまた脳の問題とか・・・

メイ.jpg 脳の問題って?

がっちー.jpg 機能障害とかだけど、

     このことはとってもデリケートな問題だから自分でググって

     みてね。

メイ.jpg なにそれ~

     第一、そんなにあれこれ言い出したら、収集つかないじゃな

     い!!

がっちー.jpg それだけ奥の深い問題ってことなんだろうね。

メイ.jpg じゃあ、防御ってどうやるの?

     具体的にいってみてよ~。

がっちー.jpg あっ、お湯が沸いた^^

メイ.jpg 逃がさないわよ!!

     ご飯食べたら、つづきやるからね!!

     (その4)につづく!!




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。